FC2ブログ
おっとり・まったり・のんびりゆきのブログです♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仰げばとおとし 我しの恩
教えの庭にも はや幾年

思えばいととし この年月
今こそ別れめ いざさらば


「仰げばとおとし」
この歌を歌うとお別れって感じがするのは何故でしょう。
アローハー♪(。・ω・。)ノ ゆきです。

今日、私は高校を無事卒業しました。
今まであったどの式よりも素敵な卒業式でした。
今日のことは一生忘れないと思います。
というのも、高校3年間がとても楽しかったことが前提ですが…
最後の高校生活3年目に関しては、格別でした。本当に楽しかった。
代表者が冬至を読み始めると、周りの人たちがみな鼻をぐすぐす。
私もおもわず涙がぽろりと出てしまいました。
式歌の「仰げばとおとし」、「蛍の光」を歌いながら、思い出に浸り、涙しました。
今思い出しただけでも、涙腺が緩みそうです。

皆で頑張った合唱祭。

皆で盛り上げた文化祭。

皆で優勝目指して汗を流した体育祭。

皆で肩を組んで大きな声で歌った校歌。

こんなにも温かく大きな仲間という言葉に包まれた日々は、
あの学校でしかきっと味わうことは出来ないでしょう。
入学してよかった、この学校選んでよかった。心からそう思いました。

その気持ちは皆きっと一緒だったと思います。


そして何よりも心打たれたのは、先生方の涙でした。

3年間、ずっと影で支えてくれ、動いてくれ、頑張ってくれた先生方。
ばっちりしたお化粧が落ちるのも忘れて、号泣していました。
生徒達よりもずっとずっと多く流していました。
ハンカチはびしょびしょ。スーツの裾もびしょびしょです。
顔もぐっちゃぐちゃでした。
それを見て泣き出した生徒も少なくありません。
思い出すだけでもらい泣きしそうになります。

何時の日だったか、学年主任の先生が私たちに言ってくれた言葉があります。

「あなた達のおかげで、私は長年嫌いだった体育祭が好きになりました。
 こんなにも楽しいものだと教えてもらいました。ありがとう。」

私たちが悩み、考えて作っていった学校行事の1つ1つに
先生方は色々なものをきっと感じ取っていてくれたのでしょう。
だからこそ、溢れてくる涙は枯れなかったのです。

卒業式が終わった後。
私たちは教室に戻らず、校舎や渡り廊下に集まって中庭を囲みました。
雪がちらつく中、約300人の生徒達はひたすら待ちつづけました。

中庭に先生達がくるのを。

お世話になった先生方を呼び集め、皆で声を合わせて歌を歌いました。
kiroroの「Best Friend」の改造版でした。
300人以上の生徒達の歌声は、先生方の胸に届いたでしょうか…。
きっと届いたと信じています。
なぜなら、涙ではなくていつも向けてくれていたあの笑顔があったから。


寒さで冷え切った体。
でも心は達成感と幸せな気持ちでいっぱいでとても暖かでした。

教室に戻って、担任の先生二人に花束をプレゼントしたりとサプライズ満載で
先生方のほうがどちらかというと感動した卒業式だったとおもいます。
こんなに生徒が中心の学校もきっと少ないからでしょう。
そして、こんなにも生徒たちが協力的な学校も少ないからでしょう。
大勢の先生達が泣き、感動した卒業式はお昼を過ぎて幕を閉じました。
でも、この卒業式はきっと永遠に語り続けられると思います。
そして、先生方にとって忘れられない卒業式になったと思います。

これから先、何度卒業式に出たってこれ以上素敵な卒業式は無いと思ってもらえる。
そんな気持ちになる程、本当にすばらしい卒業式でした。
こんなに楽しくて、笑顔と涙でいっぱいになった卒業式は私も初めてでした。

本当によかったです。あの高校を卒業して。
一生色あせない宝物を貰いました。

皆、ありがとう。
きっとまたいつか会おうね!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心に残る卒業式・・羨ましい限りです。
小、中の卒業式は記憶にあるのに高校の式の記憶だけが
全くありません。(;´Д`)何故・・
きっとユキチャンみたく一生懸命過ごしてなかったからかもしれないね!

2008/03/03(月) 16:45 | URL | 雨音 #L1x6umnE[ 編集]
卒業おめでとうございますヾ(・∀・。)ノ
充実した高校生活送れてよかったですね^^
思い出をズット大切に((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ
2008/03/05(水) 14:16 | URL | れな #6/GDtbDA[ 編集]
雨音さんへ

ありがとうございます┏o
高校の3年間は本当に楽しんだし、よく頑張りました。
自分なりに考えて、動いて、楽しむために頑張った3年間でした。
でも、お母さんは全然感動しなかったとかw


レナちゃんへ

ありがとうー┏o
ほんと、3年間を思う存分楽しんでよかったです。
この思い出は一生大切にしようと思います!
2008/03/05(水) 14:41 | URL | ゆき #uKKbyz.Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukimi3307.blog103.fc2.com/tb.php/57-a798146f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。