FC2ブログ
おっとり・まったり・のんびりゆきのブログです♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事でとっても嫌なことがあって、ちょっと泣きそうになりました。
アローハー(。・ω・。)ノゆきです。
なんか久々の更新なのに悪口日記というか、愚痴日記です…ごめんなさい。




今の仕事場に一人だけ、入社当時から嫌われている人がいるんですけど…
その人に文句を言ったり、悪口を言ったわけでもないのに、嫌われています。
本人曰く「なんか気に食わない」という理由だそうですが・・・。



まぁその人に嫌われ、冷たい目線に耐えながら仕事をしているんですけれども、
実はその人のまん前のデスクで先月の頭からずーっと仕事をしています。
理由はそこで仕事をしていた方が、仕事を教える際に便利というか
都合が良いからなのですが、こっちとしてはただでさえ嫌われているのに、
その人の目の前で始終仕事をしていなさいと言われるのは、はっきりいって
試練とかもうそういうレベルを遥かに通り越しているような気がします。
かといって、嫌だって言える様な立場じゃないのですけれども・・・。


そんなこんなで、いろいろ耐えながら仕事をしているわけなのですが、
私はその人より仕事を片付けるペースが遅いため、さっさと帰れる時であろうと、
「きりのいいところまで…」と就業時間後も仕事をしていると、あっという間に
10分、15分が経過してしまいます。
だったらさっさと帰ればいいじゃないかって話なんですけど、
白黒ハッキリつけたいタイプだし、「今日はここまでする!」って決めたら、
何が何でもそれを遣り通したいタイプなんですよね。
それにやっている仕事自体が、苦ではないので別にいいじゃんって思ってたんですが…
ついに今日、前記の人に言われてしまいました。



「あのさぁ、終業時間になったら帰ってくれる?」



一瞬「へっ?」ってなって、キョトンってなったんですけども、
それに腹を立てたのかその人の口調はドンドンきつくなり、ついには
「さっさと帰ってくれん?!」と半ば怒鳴られるような形にまで…。
こっちとしては、「ちょっと文字を書いてしまえば終わるのに…」って感じだったので、
ものすごく納得いかないというか、「お願いだから書かせて」って感じでしたが、
あまりに文句を言われるので、途中で止めて帰ることに・・・。


その後、職場①優しい係長にフォローの言葉をかけてもらいましたが、
頭の中はグッチャグチャのまんまでした。


何でそこまで言われないといけないんだろう。

何で怒られなくちゃいけないんだろう。

忙しくなれば、帰りたくても帰れない時があるから忙しくない時に帰れって意味だよ。

あたしが残っているから他の人にきっと色々言われてるんだ。

何だ、自分でわかってるじゃないか。












なのにどうしてこんなに辛いんだ。

なのにどうして世界が潤むんだ。










わかってたよ。

社会じゃ学校や家みたいに甘い汁を吸えないってこと。

知ってるよ。

自分がそんなに強い人間じゃないから向いてないことくらい。

でも、頑張るしかないじゃないか。

あたしが自分で選んだ道、あたしが歩まなきゃいけない道なんだ。

弱音吐いても、転んで膝から血が滲んでも、歩くしかないんだよ。



・・・負けてたまるかっ!負けてたまっか!!








あんたなんかに、私は今の傷ついてる弱い姿を絶対見せない。

私はあんたみたいに、イライラしてるからって周りの空気壊すこと絶対しない。

意地張って生きるさ。

踏まれても立ち上がって見せるさ。

あんたより好かれる人間になるさ。





負けちゃダメなんだ。

辛いからって逃げちゃダメなんだ。

悲しいからって泣くだけじゃダメなんだ。













人に優しくなろう。
これを経験に。


今よりもっと強くなろう。
こんなことで泣きそうにならないように。


















貫こう。

あたしの本当の強み。

胸張ろう。

雑草であることを。

所詮綺麗じゃないけども、あまりいい所じゃないかもないかもだけど。









見ている人は、気づいてくれた人は、今日も明日も私に優しい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03(火) 23:22 | | #[ 編集]
俺ならすぐ喧嘩しますw
ゆきは大人ですね。
社会になじめてますな。
つらいことはツネ。
逃げたらアカンです。
軽く流してやるのもいいですね。
色んな方法試してみましょう。
2008/06/04(水) 01:27 | URL | 爺 #4ph23zis[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/04(水) 16:24 | | #[ 編集]
愚痴日記にも関わらず数々の助言に感謝します┏o

非公開1さんへ


助言ありがとうございます><
そして初コメありがとうですっ!
いつから読者だったのか知りませんが恐縮です!!
てか、もうバンバンふつーに書き込んじゃってください!
じゃないと雨○さんのところでちくりますよ(ぁ)

頑張ったら頑張っただけいいことがあると思って、
自分を励ましながらこれからも頑張ろうと思います。

私は人より仕事をこなす量も少ないし、ミスも多いけれど、
だからと言ってあきらめず、常に努力し続ける人間でいたいと思います。

時々MMに息抜きしに着ますので、その時は絡んでくださいね^^
コメントありがとうございました^^


爺様へ

喧嘩して丸く収まらないのが女の社会・・・。
ネチネチ・ベトベト・・・うっとおしいんですよorz

まぁ言えばスッキリするんだとは思うんだけども、
一番下っ端が偉そうに文句だけ言ってもダメだしね。
でも、やっぱりフォローしてくれる人はしてくれるし、
見ている人は見てるって思って頑張ります^^


非公開2さんへ

初コメありがとうございます。
そして助言もとても励みになるものでした。ありがとうございます^^

書き方が悪かったんですけども、
その人自身そんなに悪い人じゃないんですよね。
とても気分でコロコロ態度変わるんで、
非常に難しい人ではあるんですけれども、
優しいときは優しいんですよね・・・。
いつも優しければこんな悲しいことないんですけどもw

涙を見せたらきりがないし、はっきりいって甘えてしまいそうで、
何のために自分が頑張っているのか見えなくなりそう・・・
それが怖いし許せないので涙は心を許した人にしか見せないって決めてます。
意地を張って、涙を隠して、笑うことには
自分を強くさせるためにも、甘えを取り除くためにも
私にとっては不可欠なことなのです。
別のやり方もあるのだろうけれど、
きっとこれが個人的に一番あってると思うので許してください。


助言、ありがとうございました。
もしよろしければまた訪問&コメントしてください^^
2008/06/06(金) 22:47 | URL | 優希美 #uKKbyz.Q[ 編集]
「社会は理不尽な事が多い」と新社会人の先輩方に何度も言われますね。

人間ですから性格の合う合わないは必ずと言って良いほどあるにせよ、その人の態度は子供だなぁ、と思いますね。
一体いくつになってそんな幼稚な事するんだかって私は感じちゃいますw

労働基準法だか何だかの決まりで残っちゃいけないってのがあってのアドバイスならまだ分かりますが、どうもその人は違う要素も含んでいるようですし…。

「この人ちっさい事気にするのねー」って哀れみの目で見てあげましょ~(。-`ω´-)(ぁ

お仕事ふぁいと★
2008/06/08(日) 22:50 | URL | ポンデリング。 #-[ 編集]
人に優しいのはとてもいいことですよ自分も友達とかで何か悪いこと殴られてりしても自分はやり返さないそこで殴ればその人とは仲直りできないことですし。その人にはいずれ仲のいい人にもなります。お仕事がんばってくださいね。健康も気をつけてください。
2008/06/09(月) 22:45 | URL | 星児 #rpsu/yPw[ 編集]
会社の先輩がイライラしてっからって下にあたるのはやっちゃいけんなぁ。
下っ端は失敗してそこを繰りかえさないよう頑張ってるのに、失敗したはけでもないのに怒るのはアホだな。
そうゆう人に限って後々痛い目みるから、優はそんな先輩にならんようにしてけばいいと思うぞ。

後、あんま気にしないで無理せずラクに仕事しぃやぁ。
色々考えてると鬱になったりして体に悪いからグチならいつでも聞くけん連絡しぃやぁ。

ってか気づけば初カキコか笑
たまにはカキコしにくるわ~b
ヤジュでした~┏o 


2008/06/13(金) 18:33 | URL | にぃ #nLnvUwLc[ 編集]
ポンデさんへ


社会には意地悪な人、優しい人…実に様々な人がいますね。
でも、前者の方がやっぱり多く目に付きます。
でもそんな中でもその人のいい所を見つけて、自分なりに
良いように解釈できたらいいなぁって思います^^
意地悪おばさんにもめげずに、これからも頑張ります!


星児さんへ

どんなに気に食わなくても、喧嘩すれば空気も悪くなるし、
他の人にも心配かけますからね。
怒りたくてもぐっと堪えて、明日からまた頑張ろうって気持ちに
さっさと切り替えて頑張っていこうと思います^^

心配してくれてありがとうございます♪
体調管理にも気をつけてこれからも頑張りますね!


おにぃへ

そうなんだよねー…。
自分が上司にめんどくさいこと頼まれたりしたら、
止めに入る人がいない時に絶対いびってくるんだよねその人orz
意地汚いんだか、ずるがしこいんだかよく解らないけれど…。

とりあえずそんな人に自分はならないように、
自分なりに頑張っていこうかなって思ってるよ^^

無理せず、気楽に、適度に頑張りながら仕事していくね!
また連絡します><
初カキコありがとう!w
2008/06/14(土) 19:14 | URL | ゆき #uKKbyz.Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukimi3307.blog103.fc2.com/tb.php/70-be10817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。